みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


動画編集ポートフォリオ的なもの/ちまこ・おかやすけいこ(CMKP)


趣味としては2015年頃から、個人事業主としては2019年から動画編集の業務委託を請け負っています。
主にYouTube用の動画編集を得意としていますが、instagram用、Twitter用もご相談いただけます。

【編集環境】

Mac OS、FINAL CUT PRO

【できること】

※予算の低い順(内容によっては上下する場合があります。

*レベル1:大幅なカット編集などを行わない、素材を修飾するのみのシンプルな編集
  • ケバ取りカット

ケバ取りとは文章はそのままで「えーと」などの単語や無音部分をカットすることをいいます。

  • 字幕付け(テロップ)

全話(ケバ以外)字幕 あるいは要点のみ字幕+必要に応じてイメージ画像等挿入

  • BGM、SE

基本的には商用利用可能なフリー素材を使用します。
オリジナル楽曲やオリジナル音源で、との希望があった場合は、別途予算にてクリエイターに依頼します。あるいは自信でKORGシンセ系アプリで自作打ち込みしたりもします。




レベル1製作例
いただいた動画素材と音源のミックス・字幕付け

皆で踊ろう!コレクティブダンス 公式振付動画



レベル2:オープニング動画・エンディング動画(終了画面)・アイキャッチ・サムネイルなどの製作

アイキャッチとは場面の切り替わりに挟む1〜2秒程度の短い動画、
サムネイルとはSNSYouTubeの動画一覧など、「その動画をクリックする前」に表示される
小さい画像のことです。

サムネイル製作例

youtu.be

youtu.be





オープニング動画・アイキャッチ製作例

www.youtube.com




終了画面製作例

YouTubeでは「終了画面」と呼ばれる、最後の数十秒で視聴者に他の動画や再生リストへのレコメンドを行える機能があります。

www.youtube.com

レベル3:要点ピックアップやダイジェスト化を含む編集

レベル1は、ある素材を大筋は変えずに修飾するにとどまるものですが、
レベル3は1・2で行う編集も行いつつ「この素材を使って面白く編集してください」みたいな要望が加わるものです
面白く、に限らず、たくさんある素材からこの企業や団体の魅力をアピールしてください、とか、
3時間の講演を30分にまとめてください、とかですね。

これは1・2に加えて「構成」も業務に入ってくるため、見積もりが大きくなります。
*場合によっては「企画」から担当させていただくこともあります。

製作例

www.youtube.com
舞台演劇の制作現場のインタビュー&PR動画
(企画構成・撮影・編集(カット・テロップ))


さてそれぞれのご予算ですが、これはケースバイケースなので一概には掲示できず、
大変恐縮ではございますが一度お問い合わせいただければ幸いです。

その際、
・動画の使用目的(お店の宣伝、等)
・私の編集したものでも他の方の動画でも構わないので、こういうのが作って欲しいという類似の動画があればそのURL
・レベル1〜3のどれが依頼内容に近いか(あるいは123全部、とか、12まで、とか)
を添えていただけると作業内容とご予算がお見積もりしやすいです。

お問い合わせは
chimako04✡gmail.com
までお気軽にどうぞ〜
(✡を@に変えてください)


ちまこでした。