みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


人生3度目の禁煙外来に通っているので費用や効果等を覚え書いておく(チャンピックス処方) @cmk_pzdr


こんにちは。私です。

子供ができたので禁煙外来に通っています。ありがとうございます。ほしいものリストはこちr 以下にそのメモを書きます。どなたかの参考になれば。

※以下全て筆者の場合です。症状によって異なる可能性もありますのでお医者さんの指示に従ってください。

スポンサーリンク





費用は?

2020年現在、診察料とチャンピックスの処方箋でトータルで概ね1万3000円〜20000円程度です。
sugu-kinen.jp
(健康保険適用の場合)

チャンピックスはジェネリック医薬品が無いようなので医療機関によってこの金額が前後することはないと思いますが、副作用等によって処方を増やしたり減らしたりする場合もあるのでだいたいこの前後です。
現在一日一箱吸う人だったら1ヶ月経たずに元が取れますね。私はKOOLブースト吸ってたんですが今460円とかだからね。たっか。

保険適用外の場合もあるの?

初診で喫煙頻度や本数、年月などの確認、タバコ依存度テストがあり、それによって依存症の治療が必要か判断され健康保険適用となるかが決まります。内容としては日常的に喫煙する人だったらほぼ対象になるんじゃないですかね。お酒の席でだけ吸う、とかだとどうだろう…
私の依存度10点満点中10点でした。
あとは「過去一年以内に健康保険適用で禁煙外来治療を受けている場合」には保険適用外になるそうです。もし禁煙失敗したら何度もは治療受けられないよってことですね、リバウンドがないように頑張りましょう

どこで受診できるの?

内科のお医者さんが禁煙外来もできるよー的なシステムのところが多いです。「近所の地名 禁煙外来」でググりましょう。ググるSEO対策のうまい病院が出てくるので近くの内科に電話して禁煙外来やってますかー的なことを聞いても良いかもしれません。

通院頻度は?

初診→2週間後に2回目→さらに2週間後に3回目→さらに1ヶ月後に4回目→さらに1ヶ月後に5回目
服薬期間は12週間です。過去二回は確か服用期間の途中で通院やめてしまったのと当時の恋愛がうまくいかなかったストレスで挫折したような気がします。最後まで通いましょう、あと失恋しそうじゃない時に通いましょう

妊娠中はチャンピックス飲めるの?

飲めません。妊娠わかってからの根性だけでの禁煙はまじ辛かったのでそろそろ妙齢かなって空気出てきたら早めに受診しましょう

どうやって禁煙するの?

チャンピックスは簡単にいうと「タバコを吸った時の快楽物質を脳が感じないようにする薬」です。飲んだ瞬間に効くわけではなく、まず最初の1週間は服用しつつタバコを吸って良い、8日目から完全禁煙してね、と言われます。(私は妊娠中から吸っておらずフラッシュバックしないために受診したのでこのスケジュールではなかったですが)
初回受診時は、えー1週間でやめるとか無理だよー、と思うのですが、これが不思議なことに4日も経つと吸いたくなくなってきます。吸っても気持ち悪いだけでなんも楽しくなくなってくるのです。かがくのちからってすげー!

じゃあ何で過去に失敗したんだよ

うん…

なんで?

一般的に「ニコチン依存」は2週間の断煙で抜けると言われています。怖いのは「習慣依存」です。食後に吸う、お風呂の後に吸う、仕事でいらっとしたら吸う。ニコチン依存症はやはり「依存」なので、何かに寄りかかりたい状態の時は危険です。
2回目の失敗を振り返ると、転職(しかも喫煙者ゼロの職場から喫煙所で話し合いが進む環境の職場に変わった)・私生活の荒れ、などが重なった時にでした。環境が不安定な状況の時は禁煙挑戦を延期するか、タバコ以外の拠り所を確保するなどすると良いかと思います。*個人の感想です。

ゆうてすぐに確実に禁煙したいんですけど

過去二回の失敗から習慣依存によるフラッシュバックを避けるためにこれを併用しました。

ニコチンゼロ、タールゼロのパイポの電子版です。チャンピックスを服用してすぐの段階ではやはり「吸っていたタイミング」で吸いたくなるのでそんな時にこれ。ニコチン入ってないのでニコチン依存の解消にはなりませんが、習慣依存を回避しつつニコチン依存が切れるのを待つコンボが良いかと思います。
最初電子でない昔ながらのパイポ↓も買ったのですがやっぱり水蒸気が出ないと吸った気がしません。禁煙前はIQOSなどの加熱式タバコを吸ってたのでそれらのユーザーはスライドしやすいかと思います。
マルマン 禁煙パイポ ペパーミント(10P)

マルマン 禁煙パイポ ペパーミント(10P)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

デメリットとしては、中身は匂いのする水蒸気が出るだけのやつなんですが見た目はやっぱり電子タバコなので、外で吸う時は喫煙所や喫煙席で吸わざるをえないところ。副流煙の被弾に気をつけてください。東京五輪を前に喫煙所めっちゃ減りましたね。てかオリンピックやるのかな。

過去2回の禁煙と違ったところ

チャンピックスの製造元、ファイザーが公式LINEアカウントを作っていて、禁煙運用の手助けをしてくれます。

便利。

実際今のところどうよ

今回服用はじめて2ヶ月弱ですが、もはや全く吸いたくなりません。習慣依存もほぼ抜けていて電子パイポもごくたまに使う程度になってきました。今度こそ成功しますように。
とにかく受診中に服用と診察を辞めないことがなにより大事だと思います…

ご参考になりましたらこれ幸いです!


スポンサーリンク








というわけで!最後まで読んでくれてありがとう!よかったらまた来てね!

ばいばーい(◍•ᴗ•◍)ノシ


ちまこ



パズドラの記事一覧
パズドラ


全然更新できてないようつべもよろしくね!!!!

ちまこちゅーぶ / chimakotube - YouTube