みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


最近ボイきらにはまっている 無課金でのクリスタルの貯め方基本知識 #ボイきら #はてなブログ


ボイきらにハマっているよ

最近、サイバーエージェント(の子会社クオリアーツ)が出している、「ボーイフレンド(仮)きらめきノート」、というリズムゲーにガンハマりしています。ずっとやってます。



ちびキャラが踊ってくれる音ゲーシーンもガチャ演出も各種メインメニューも、リッチでサクサクで使いやすいUIだしカラフルでキュートでかわいい。あキュート二回言っちゃった

元々「ボーイフレンド(仮)」っていう乙女系ポチポチゲーがアメーバの中にあって、そこに出てくるキャラたちが音ゲーになっちゃうぜてへぺろっていうタイトルです。11月くらいに出たのかな。

突然のスポンサーリンク!!!



無課金でのクリスタルの貯め方基本

今のところ無課金でやってます。課金したい。ハァハァ課金したい。が、今回は無課金でのクリスタルの集め方をまとめていきたいと思いますー。


ちな今はランク28。

エピソード解放によるクリスタル入手

ガチャやスタミナ回復に使える有料通貨「クリスタル」(以下「石」)は、ログインボーナスやお詫び以外では「エピソード(ストーリー)を読む」ことで入手できます。

エピソードには、メインエピソード、カレエピソード、イベントエピソードの3種類があります。
メインエピソードはプレイヤーランクを上げることによって解放されていきます。

イベントエピソードは、イベントの種類にもよりますがイベントポイントを貯めていくことによって読めるようになります。


カレエピソード、エピソードキーについて

最後にカレエピソードは、キャラの熟練度を上げることによって入手できる「エピソードキー」を使って解放できます。

星1のキャラ(コスチューム)はデフォルトの熟練度上限が10、星2なら20、星3なら40、といったようにレアリティごとにマックスが異なります。


エピソードキーにはブロンズ、シルバー、ゴールドの3種類があります。
星2の熟練度20を達成するとブロンズ、星3の熟練度40でシルバー、と言ったように、まずコスチュームのレアリティによって入手できるキーの種類が違います。


ステップアップ(限界突破)について

また、「ステップアップ」といって同じコスチューム同士の合成、いわゆる限界突破によって、熟練度の上限が上がります。

ステップアップはステップ3がマックスで、レアリティ1だと熟練度の上限が10→20→30と上がります。
レアリティ2だと20→40→60
レアリティ3だと40→60→80?(3を三凸したことないので未確認)と上がっていきます。

このステップアップしたコスチュームの熟練度を上げていくと、例えばステップアップなしの状態では熟練度マックスの10でなんのキーももらえないレアリティ1のコスチュームでも、ステップ3で熟練度30まで上げるとブロンズキーが手に入ります。
こうしてカレエピソードを手に入れたキーで解放しまくり、ちまちまちまちまクリスタルを10ずつ貯めていき、1000個貯まったら星3が1体以上確定の10連ガチャを引きます。楽しい。

星2以上は、ステップ1の状態でもブロンズ以上のキーを入手することができるので、ガチャでゲットしてもすぐ合成しちゃうのはもったいないです。ステップアップのエサとするキャラクターもライブに使用して先に熟練度を上げ、キーをゲットしてからステップアップ合成すると、キーを漏れなく貯めていくことができます。

完全に同じコスチュームを2体目として配置することはできない模様なので、1体目を育てたら、そのキャラをパーティから外した状態で2体目を選択すればパーティに編成できます。

すみません、訂正です。1度ステップアップキーを入手したことのあるコスチュームは、同一のコスチュームで達成済み熟練度に到達してもステップアップキーを入手できないようです。お詫びして訂正いたします。なので、2体目を入手したらソッコーで限凸しておけです。


と言った感じでーーーーせっせせっせと無課金でランクあげてメインエピソードみたりイベントに参加してイベントエピソード見たりキーを入手しまくってカレエピソードをみたりして石をためています。

https://www.instagram.com/p/BOWgpfpATMz/
#ボイきら の推しはこの子

ちなみに推しは千里くん(cv島﨑信長さん)

なおわたしの現時点での推しは藤城学園vanitas作曲家渡世千里君です。CV島﨑信長さん。(ボイきらのおかげで男性声優さんに若干詳しくなってきた。

ということで今回は石の貯め方ハウトゥーでしたーお読みいただきありがとうございました!そのうちプレイ動画も出したい!よかったらyoutubeチャンネルもお願いしますー!

youtubeもよかったら見てね!

追記 攻略動画?ガチャ動画?的なやつも出しました!


せんでん。

LINE@もやってます!

スポンサーリンク!!!



最後まで読んでくれてありがとうございましたーちまこでした。

あ、乙女系音ゲーでゆえば地味にスカーレットライダーゼクスもやってます。スカレではヒロ推し