みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


スクフェス…"ハロプロタップライブ" iOS版リリース!とりあえず始めてみた【他アプリゲー】

f:id:chimako04:20141112172031p:plain

 

※筆者がハロヲタであるため、この記事はアプリレビューとしては有益ではない可能性があります。予めご了承のうえ、用法容量を守って正しくご利用ください。

 

前置きもそこそこにこんばんは、ちまこと申します。

 

〜すぽーさーりんく〜 

 

ここ一年くらいはパズドラ関連にいろいろなアレを注ぎ込むことが多かったわたくしことちまこでございますが、浅く長くゆるやかなハロヲタハロー!プロジェクトのファン)でもあります。

今現在も年に数回ライブや握手会等のイベントに行く程度には好きです。

 

先日、いつものように日課のSocial Game Infoの巡回を行っていると、全私を震撼させる記事がありました。

 

 


アスキス、モーニング娘。を始めとしたハロプロのアーティストが総出演するリズムアクション×アイドル育成ゲーム『ハロプロタップライブ』を11月上旬に配信決定! | Social Game Info

 

 ハロー!系のゲームはグリーで近年惜しまれながら終了した「数学女子学園」以来なのではないでしょうか。だいぶ久々です。待ってました。

 ゲームもハローもどちらも少しだけかじっている身としてはやらないわけにはまいりません。

 

 

 (廃課金したくなってしまいませんように…)(貯金しよう月間継続中)

 

 

 

SGIに掲載されたプレスリリース用画像を見ると…

 

 

f:id:chimako04:20141112151343p:plain

 

 

見ると…?

 

f:id:chimako04:20141112151352p:plain

 

 

見る…t…

 

 

f:id:chimako04:20141112151359p:plain

 

どう見てもスクフェスですありがとうございました。

 

 

 

 

いやまぁゲームデザインの踏襲は意匠法にふれないですし犯罪でもなんでもないですし売れているものと同じゲームシステムをそのまま使ったからといってそのまま売れるかっていうともしそうだとしたらパズドラのパクリゲーが、あ、せっかくボカしたのにパクリっていっちゃったまぁいいか、パクリゲーが3000万DLいってないとおかしいですしコピーだけでは売れないですしコピーでも面白ければいいんですよ面白ければ。

 

5分で分かる製作現場(5):デザインのパクリをどう防ぐ? 〜5分で分かる意匠/デザイン特許 (4/5) - @IT

 

 

というわけでつべこべ言わずにさっそくやってみましょう!

 

 

 

 

Android版だけかよwwwwwwwwwwww 

 

というiOSユーザーのヲタから阿鼻叫喚が飛び交うこと数日、iOS版がやっと出ました。

 

ハロプロタップライブ

ハロプロタップライブ

  • ASKISS CO.,LTD.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

インストール!!!!

 

 

f:id:chimako04:20141112184536j:plain

 

はよはよ。

 

f:id:chimako04:20141112174452j:plain

 

参ります。

 

 

f:id:chimako04:20141112205200j:plainf:id:chimako04:20141112205217j:plain
f:id:chimako04:20141112205302j:plain
 

プレイヤーの名前、主人公のアバター、主人公の名前を設定させられます。

よしざわりかちゃん!!!(混ぜるな)

「サウンド」は属性かな?

 

 

f:id:chimako04:20141112205500j:plain

 

 

 

 

 どうやら「ハロプロの新人としてお披露目され今日初ライブを迎えたばかりの主人公がトップアイドルを目指す」というストーリーのようです。

 

 

f:id:chimako04:20141112211158j:plainf:id:chimako04:20141112211210j:plain
f:id:chimako04:20141112211801j:plain
 

近年で「今日初お披露目の新人がその日に歌とライブも披露する」ということはありえないかと思いますがそんな細かいところを気にしていると先に進めませんので無視しましょう。

 

 

f:id:chimako04:20141112211838j:plain

 

自己紹介をするなら名前・年齢・出身地の3点セットを言って欲しいですね!!出身地登録するとこないけど。作ったらいいんじゃないかな。出身地でのライブは凱旋効果でポイント2倍みたいな。出身都道府県対抗ユニット戦とか。わかんないけど。

 

そもそもこのハロプロの新人」という漠然としたワードはどのような状況をさすんでしょうか。ハロプロ研修生であれば加入と初歌披露が同日ということもありえます。が同じステージにモーニング娘。'14(2014年現在)のメンバーが登場するという点から推理しますとハロプロ研修生公演であります「生タマゴShow!」ではないようです。既存グループへの加入でもなさそうで、とするとソロデビューということでしょうか?それだと真野恵里菜ちゃん以来6年ぶりの一大人事ですが大丈夫でしょうか?小田ちゃんに軽くお疲れって言われる程度なんですが大丈夫でしょうか?つんくはちゃんと見てくれているんでしょうか

 

つんくつんくがいない。でてこない。

 

ここで気になったのは「”わたし”は一体誰なのか?」ということです。

”わたし”というのは主人公のことではなく、いまゲームをプレイしている”わたし”です。

スクフェスではプレイヤーは「"μ's"の活動をサポートしてほしいと頼まれる同じ学校の誰か」という設定のようでした。

しかしタップライブは主人公の一人称で進み、マネージャーやプロデューサーつんく♂などの立場ではないようです。

わたし=主人公なのでしょうか?

であればなぜ「主人公の名前」と「プレイヤーネーム」を別にたてたのか?

なぜなのか?

プレイヤーは”この世界を見守る神”的な存在なのか?

…それはもしかしてわたしは山崎会長なのか?そうなのか?

 

…すみません細かいところを気にしていると先に進めませんので無視しましょう。(2回目)

ストーリーを進めていくうちにわかってくるかもしれません。

 

f:id:chimako04:20141112214141j:plain
 

まーちゃんがポクポクしてます。一応メンバーの口癖とかパーソナリティとかの研究はしているようです。しかしまーちゃんは最近ポクポクしてるのかなぁ。ちょっと情報が古いかもしれません。惜しい。

 

f:id:chimako04:20141112214315j:plain

 

鞘師とあゆみんは字幕が出ないと誰だかわかんなかった。メンバーによって似てる似てないの差が激しそうですね。煽りで見かけるさゆとかふくちゃんとかは結構似てると思うのですが。あとあーりーめっちゃ似てる!!かりんちゃんはにてない!!!! 

 

f:id:chimako04:20141112212017j:plain

 

ストーリーを1本進めると楽曲が1曲解放され、その曲が「ライブ」で遊べるようです。「ライブ」をクリアすると別のストーリーが解放され、

ストーリー→ライブ→ストーリー→ライブ

の順で進めていくようです。

 

 

f:id:chimako04:20141112210808j:plain
 
 

 

f:id:chimako04:20141112213621j:plain

 

「ライブ」はいわゆる音ゲー

音ゲーっていうかスクフェス。

「スクフェスと一緒です」で全ての説明が済むレベル ですが、いちお説明すると、

 

f:id:chimako04:20141112212145j:plain

 

曲にあわせて丸をめがけて丸がとんできます。飛んできた方向の丸を丸がちょうどにきたタイミングで押すと丸が…だめだ文章で説明しづらくない?無理じゃない?

ちなみにちょうどよく丸を押すとタンバリンの音がします。

 

あっ!!!!

 

これか!!!!

これが「シャンシャンする」ってやつか!!!!

そこもか!!!!そこも同じか!!!!まぁそうか!!!!

 

ていうかなぜわたしが文章で説明しているのか?

 

こういうの普通チュートリアルのSSを貼りながらそれで説明が済むんじゃないん?

 

 

チュートリアルがない。

 

 あれ?マジ?

ないんです。操作説明っていうボタンはあるんだけど、よくあるはいここ押して!はい今度ここ押して!ってのがない。ライブ前にユニット(パズドラでいうとチーム・PT)を選択してくださいって言われるんだけどユニットはプリセットされてないし、ユニットの組み方も教えてもらえないし、ボタン押したら出てくるけど…

 

f:id:chimako04:20141112210040j:plain
 
うーん。ようわからん。

これゲームやったことない人もっとわかんなそう…

 

 

f:id:chimako04:20141112210156j:plain

 

リーダーがどうとかサブがどうとかも全然教えてくれないんでテキトーに並べました。

 

 

 

音ゲー部分は「このタイミングで押したい!」という瞬間より一瞬早めに押さないと当たり判定が出ません。えー。気持ちわるいよお!!!!!慣れてないだけかなぁ。

 f:id:chimako04:20141112213743j:plain

 

リザルト。100コンボだドン!

 

 

 

アイドル「育成」ゲームのようですが育成はどうやったらできるんですか?たぶんよくあるポチポチゲー的な強化合成システムだと思うんですがその辺も全然誘導してくれません。

 

 

f:id:chimako04:20141112213104j:plain

 

あ、ここかな…

 

f:id:chimako04:20141112213251j:plain 

ふむ。

うーんなんも書いてないけどやっぱ食わせる系な感じかな。手持ちも少ないのでまだ試すの怖いw

 

マジでチュートリアルほしいです…

…今後に期待します…

 

 

はいつぎ!レアガチャを見てみましょう!!!

 

 f:id:chimako04:20141112214713j:plain

 

現在レアガチャイベントとして、さゆこと道重さゆみ様の高レアリティカードが出やすい「道重感謝祭を開催しているようです。

期間は11月26日(水曜日)23:59まで。

11/26というとさゆの横浜アリーナでのモーニング娘。'14卒業コンサートの日です。なるほど。現実世界の時間にリンクしたイベントも開催してくんですね。

 

 

…現実世界にリンク…

 

 

f:id:chimako04:20141112173921p:plain

 

 

ははーん。さてはあれですね?

 

 

ストーリーで出てくる実在のメンバーの衣装や、ライブで演奏される楽曲が、

娘のブレストとか、

ベリのWANT!!とか、

℃-uteのCrazy完全な大人とか、

スマの好きよ純情反抗期とか、

JJのロマンスの途中とか、

2013年の楽曲のものばかりであるところなどなどを見ると、

 

 

進捗があまりかんばしくなかったものの、

 

さゆの卒業に間に合わせるためにリリースを急ぎましたね?

 

 

 

 そうですね?そうなんですね?だからチュートリアルすらついてないんですね?そうでしょ?そうだといって?

 

 

さぁ、どうなんでしょうか、いまのところ「運営がんばって」という印象が強いものの、せっかくハロプロをアプリゲーの題材に選んで頂いたのですから、暖かく見守ってあげたいという気持ちはあります。(驚愕の上から目線)

リリースされたばかりですし、運営企業も新しいみたいですし、アイドル同様育っていってほしいとも思います。

 

とりあえずもらった石でレアガチャを引いてみよっか。そうしよ。

 

f:id:chimako04:20141112215446j:plain
 

おや、提供割合が書いてある。直置きネイティブにしては珍しいあるね。

 

 

 

f:id:chimako04:20141112215519j:plain

 

ああ、ここにラインナップも書いてある。

 

(スクロール中…)

 

(スクロール中…)

 

(スクロール中…)

 

 

このガチャ…

 

わたしの推し、Juice=Juiceの高木紗友希ちゃん(千葉県出身高校2年生の17歳ですっ)が入ってないんですけどおおおおおおおおおおお

 

えええええええええええええ

 

もおおおおおおお

 

ポーイ ( ゚д゚)ノシ=====Σ📱|壁  ガシャーン

 

 

 

 

 

がんばれハロプロタップライブ!!まけるなハロプロタップライブ!!!ちまこはハロプロタップライブを応援しています!!!

いまのところ無課金で応援しています!!!!)

 

みんなもやろう!!!

 



f:id:chimako04:20141118161954p:plain

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ハロプロタップライブ

 

f:id:chimako04:20141118162107p:plain

ハロプロタップライブ - Google Play の Android アプリ

 

 

果たして次回はあるのか…

 

~つづく(?)!!!~