みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


【舞台観劇記録】あやめ十八番「しだれ咲きサマーストーム」を見てきた、その感想とこんな人に見て欲しいという推薦文

f:id:chimako04:20190722062822j:plain
あやめ十八番

こんにちは。わたしです。


ところは東京都、吉祥寺シアターにて上演中の、あやめ十八番(劇団名)「しだれ咲きサマーストーム」(舞台のタイトル)を見てきました。その感想と推薦文です。

詳しい公演詳細はこちらのページをご参照のこと。

stage.corich.jp


お品書きです。


この記事には公演のネタバレが含まれます。まったく事前情報を入れずに観劇されたい方は、ご注意くださいね。

スポンサーリンク





あやめ十八番とその主宰、堀越涼について

ちょいちょいツイートしてはいるのですが私は昔、早稲田演劇界隈で舞台役者をやっていました。
私自身は全く売れておらず20代半ばでドロップアウトしてしまったのですが、当時志を同じくしていた仲間たちの中には現在大中小の舞台やテレビ、映画などで活躍している女優・俳優が少なくありません。あやめ十八番の主宰(劇団のリーダーのことです)堀越涼もその一人です。

共演したのは、

自劇団

stage.corich.jp


と、去年わたし主催のハロプロトークライブにも出てもらったあひるなんちゃら関村さんが作・演出したシアターミラクルでの臨時企画 project amaume「よせあつめフェスタ」

stage.corich.jp

の、二つ。あれー二つだけだったかなぁ。もっとやった気がするんだけど。まぁそれくらい共通の友人も多く、お互い苦しい時代を知っているので戦友といった感じです。(と、こちらからは勝手に思っています。)






元は「花組芝居」という劇団の所属役者で、現在も所属していますが、それとは別に「あやめ十八番」という団体を主宰しています。
あやめでは役者のほか、脚本・演出もやっている様子。

  • 堀越涼の最近の主な出演舞台(花組、あやめ十八番以外)
    • 舞台「艶漢」シリーズ

stage.corich.jp
stage.corich.jp


原作は漫画、耽美系2.5の代表といっても良き作品かと、早大劇研の同期末原拓馬がレギュラー出演者、役者時代の私が何度か出演させてもらったバナナ学園純情乙女組、という団体の劇団員だった、現在は梅棒、というノンバーバルダンスミュージカルユニットのメンバーであるすいーつこと野田くんも前々回公演に出ていましたね。見ました。俳優座。でかい。立派な劇場。楽屋面会緊張する。

stage.corich.jpstage.corich.jp


これもかつて私が20歳代前半の若造だったころ下北沢の駅前劇場というキャパ200人も入らない150人くらいかな?でも小劇場としては大きな舞台に出してもらった(アユムさんありがとう)時に共演した、
stage.corich.jp


今やアイドルちゃんや劇団エクザイル、などのでかい舞台をたくさん担当している葛木英ちゃんが作演出で、初演の青山円形劇場版にも出ていたのですがこの2016年の品川版は主演が桜井玲香さん(乃木坂46)、若月佑美さん(乃木坂46)というもうね、でかいよ規模が。でもねアイドルちゃんだからってなめてたらそんなことないめっちゃすごかったよ、ダブルキャストで赤黒バージョンあったのですが若月さんバージョンを見ました。りょんりょん(堀越涼
のニックネーム)は松子を泡に落として金貢がせまくるチンピラ役をやってました。似合ってた。笑 そんなことないよ、優しいですよ本人は。でもねークズ役が似合うんだよねーなんだろうね。

    • ほかいっぱいあるけどわたしがみたのはそんなとこ、あと9月に山ちゃんが出るやつに出るみたいよ見たいね

[https://twitter.com/cmk_pzdr/status/1153046387044438016:embed# ぴええええええええりょんりょんのプロフを書くために調べてたら9月に山寺宏一さまと共演するの!?絶対見にいく見にいく見にいく
https://t.co/TlL1JrsatR]


なお「しだれ咲きサマーストーム」は



こんな作品群が好きな人はきっとこの舞台も好き

まず羅列してみます。

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

  • 風光るとか、新撰組をモチーフにした作品群の山南敬介あたりのくだり

風光る (41) (フラワーコミックス)

風光る (41) (フラワーコミックス)

吉原炎上 [Blu-ray]

吉原炎上 [Blu-ray]

    • クロジ「きんとと」

クロジwebsite●公演記録

これもわいの戦友でありわいの人生のライフハックの師匠である佐野功氏が出てたので見に行ったけど鬼泣いたよね。

stage.corich.jp

ちな佐野功先輩やいまなつぞらで34歳高校生役というパワーワードでバズり、さんま御殿とかバラエティでまくってるばっさんこと板橋くんと共演したのもバナナ学園
でした。二階堂瞳子ありがとう。とうことつないでくれた丸山くんもありがとう。とーこが見にきて声をかけてくれるきっかけとなった国道五十八号戦線のやつらもありがとう。でも58に出ることになったのはMUで相思相愛確信犯にハマカワが出ていて友寄が演出助手をやっていたからなのでやっぱりアユムさんありがとう。ヘッダーのねこちゃんかわいい。

脱線しちゃった。

つまり!!!!江戸時代から明治幕末期の男女の色恋の話が好きな人は絶対に好きだ!!!!(断言)



なんだ、よくある時代劇の恋愛物か、と思ったあなた、ちょっと待って欲しい

終演後、脚本家たる堀越氏に「あんたすごいな、めちゃくちゃ勉強してるね(なんかすげー上から)」と思わず声をかけてしまった仕掛けがございまして。時代背景は江戸っぽいんだけど、遊女たちとお茶屋に通う男女の色恋に、近現代のアイドルとそのファンのコミュニケーションツールがたくさん出てくるのです。距離の近くなりすぎたツイッターや逆に新しいアメブロ・ブログでの投稿、その嘘や真実、ホストやキャバ嬢のほすほす日記、tiktokyoutubeでのVlogていうか色恋の対象のひとりとしてVtuberが出てくるんです

いやまじこれは参った。あの野郎ほとんどツイートしてないくせにネット上のトレンドめちゃくちゃちゃんと見てるぞ、「Vtuberの中身は無名の声優」みたいなセリフにめちゃくちゃ笑った、もっとツイートしろよなんでもいいからさ。たぶんファンはあんたが食べた昼食でもなんでも知りたいよ。自撮りの講習しようか?いや話が逸れましたが、

アイドルやメイドや声優さんにガチ恋してつながり目当てで大金を使うおじさんたち、舞台役者やバンドマンを支える貢ぎ女ちゃんたち、作家先生とタニマチ、ホスト狂いに風俗に落ちちゃう大学生、キャバ嬢を落とそうと歌舞伎町に大量にお金を落とすおじさんたち、そういう現代の水商売と風俗、広い意味でね、風営法を取り巻く商売やそのストーリーに興味があるそこのあなたも楽しめるはずです。

聖Smiley学園 学生課DISC「聖Smiley学園ホスト部」 ドラマCD

聖Smiley学園 学生課DISC「聖Smiley学園ホスト部」 ドラマCD

  • アーティスト: ドラマ,聖Smiley学園高等部,ぽこた,蛇足,clear,vip店長,コゲ犬,YU,らむだーじゃん,けったろ,みーちゃん,むっち,nero,【連】
  • 出版社/メーカー: smiley dream entertainment
  • 発売日: 2012/10/15
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

私のホストちゃんとか、うたプリ・・・はちょっと違うかもだけど演者や水商売のスターとそれを支える「主人公」が恋愛する乙女ゲー、夢小説が好きな女子や、


それでも好きだよ(DVD付A)

それでも好きだよ(DVD付A)

それでも好きだよ

それでも好きだよ

ロマンスがありあまる

ロマンスがありあまる

ロマンスがありあまる

ロマンスがありあまる

何とはいいませんがこの辺のスキャンダル報道に血沸き肉踊ってしまったあなたは見た方がいいでしょう。間違いない。間違いないよ。


ベッキー♪# FIRST LIVE TOUR 2010「心の森」 [DVD]

ベッキー♪# FIRST LIVE TOUR 2010「心の森」 [DVD]


というわけで以下の項に続く。

こういう事業に関わってる人は絶対この舞台を見たほうがいい

絶対みて!!!!

  • アイドルちゃんと投げ銭事業に関わってるひと

絶対みて!!!!!(語彙不足)
最近だとアイドルに限らず、ミラティブとかshowroomとか、一般人にも投げ銭できるからその辺の配信事業系の会社の人にも見て欲しいよね。

独断と偏見でごめんなさい!全員よかったけど特にこの人が可愛い、かっこよかった!(ドルヲタ視点)

長くなってきたので続きます。


というわけで!最後まで読んでくれてありがとう!よかったらまた来てね!

ばいばーい(◍•ᴗ•◍)ノシ


ちまこ



パズドラの記事一覧
パズドラ


最近ちょいちょい更新してるようつべもよろしくね!!!!(

ちまこちゅーぶ / chimakotube - YouTube