【HTL】プレイヤーレベルの上げかた、「MVP」の意味について #ハロプロタップライブ
ハロプロメンバー総出演のスマホリズムゲーム、ハロプロタップライブ。
システムのあれこれを覚書的にメモって行ってます。
以前の、↓
【HTL】ライブクリア時のプレイヤー経験値/フレンドポイント獲得値一覧 #ハロプロタップライブ - みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)
↑この記事の中で、
なお、11/17現在で、
今現在の自分のプレイヤー経験値や、
次のレベルまであとどのくらいの経験値が必要なのか、
などが確認できる表示はありません。
ということを書いてしまったのですが、
このゲームをガチってる友達から教えてもらってこれが間違いであることがわかりました。
ごめんなさい!!!
どういうことかというと、
左上にある「レベル」、
(これが「ライフ」《ライブをするのに必要なスタミナ》の上限、デッキコスト上限、メンバーカード所持枚数上限、フレンド人数上限などに影響してきます)
これがアバターのレベルとイコールであるということみたいです。
わたしのアカウントだとプレイヤーである「ちまこ」とアバター「吉沢里佳」ちゃんのレベルが同じ、というか共通してます。
き、気付かなかった…すみません…
いままで「いつレベルアップするかわかんないし突然スタミナ全回復するからスタミナ調整できないよ!なんなの!おこだよ!」と思っていたのですがそんなことありませんでした。ちゃんと確認する方法はありました。
今回はそのあたりを書きます。
1・次回レベルアップまでの必要経験値の確認方法
アバターのレベルが上がると、「ライフ」が全回復します。
ライフがほとんど満タンの状態でレベルアップして全回復してしまい、悲しみに包まれることもあります。
ではあと何回ライブをプレイするとレベルアップすることができるのか?
というのはある程度予想することができます。
アバター、あるいは他のメンバーカードの次のレベルまでの経験値は、「強化レッスン」内で確認することができます。
「レッスン実行キャラクター」に選択した際の、「次のレベルまで」という部分の数字が、アバターやメンバーカードの次回レベルアップまでに必要な経験値です。
2・ライブごとの獲得経験値
アバターを含むキャラクターカードのライブクリアでの経験値はライブクリア後の画面で確認できますが、
MVPを獲得したかそうでないかで大きく変わってきます。
3・MVPとは
こういうパーティーで有頂天LOVEハードを評価Dでクリアしました。アバターちゃんの右上に、MVPを獲得したことを示す王冠マークがついてます。
画面下にはMVPに210という表示。
このポイントはライブクリアの評価(F~SS)によって変わります。今回のDでは210ですが、例えばSSだと450もらえます。
このMVPの数字が、MVPを獲得したキャラクターが獲得した経験値を表示しています。
※各曲SS時の獲得ポイントなどはこのページにまとめてます。
このMVP210ゲットの前後で、レッスン実行キャラクター選択時の「次のレベルまで」という表示の値を見比べると、
「あと3135」だったアバターちゃんが、
「2925」に。
MVPに与えられた210の経験値が追加されています。
MVPとなる条件は、そのライブで最も多くスコアを獲得したメンバーとなることであると予想されています。
なおMVPに選出されるのは前列のメンバーのみです。
MVPを獲得しなかった他のカードの増加経験値を見てみます。
「168」だったタケちゃん(竹内朱莉)Rが、
「63」に。
(105増加)
後列に配置していたさゆきちゃんも、
「3891」から、
「3786」に増加。(105増加。)
つまり MVPを獲得した以外のキャラクターは、半分しか経験値をもらえないみたいです。
というわけで、アバターちゃん兼プレイヤー自身のレベルをあげてスタミナ上限値などを上げたい場合や、特定のキャラクターカードのレベルを早く上げたい場合は、そのキャラを前列に配置して、それ以外のパーティメンバーを弱くし、
育てたいキャラクターにMVPを獲得させる、という方法が考えられます。
この場合、パーティがあまりにも弱いとSS等の高評価を取ることが難しくなり、MVPを取っても総獲得経験値自体が下がってしまったり、
育てたいキャラよりも魅力値が低めのキャラを配置してもスキルや相性などの効果でMVPを獲得してしまったりして、パーティの調整が意外と難しいです。
以上、プレイヤーレベルとMVPについてでした。