みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


【旅行】宮城県石巻市に行ってきたよ 石巻駅周辺&蛤浜編 〜石巻2.0そしてマンパワーへ〜

前回の記事↓の続きです。

女川町と金華山を見て、ロングビーチハウスというコテージに泊まったあと、2日目は石巻駅周辺を少し案内してもらいました。

「まきいし」の石焼ハンバーグ

とりあえず腹ごしらえ、まきいし、というお店の石焼ハンバーグ。つなぎがゆるめであんかけでまとまっていて、口に入れるとほろほろ溶ける美味しいやつでした。

カフェ「Irori」

石巻駅周辺にある、カフェ「Irori」。カフェでもありつつ、ノマドワーキングスペースでもあるようです。

超オシャレ空間だった。


スポンサーリンク!!!!





石巻2.0

Iroriは、石巻2.0、という、最近私の旧友が入った一般社団法人の本拠地?オフィス?ワークスペース?でもあります。

石巻2.0は、いろんな活動をしてますが、えっと、「がんばろうぜ!石巻!」的な活動をしている法人です。(雑
石巻の色んな情報を発信したりイベントを企画したり。FMラジオとかもやっていて、実はちまこそのワンコーナーのゆるキャラちゃんをむかーしイラスト描かせてもらったりもしました。

石巻1.9というコーナーのゆるキャラ


https://cicocys.tumblr.com/post/58058051572

ささかまっちゃくん。笑


Iroriには石巻マップが飾られていて、この街にどんな楽しいものがあるかがわかります。

カフェ「はまぐり堂」

いわゆる古民家カフェ的な趣の「はまぐり堂」。

はまぐり堂のある石巻市桃浦蛤浜には、震災前数十の民家があったそうですが、津波が直撃し震災後残ったお家はわずか二軒。


ご自宅をほぼそのままの内装で、カフェはまぐり堂と、

https://www.hamaguridou.com/高見/

地元のアーティストさんや職人さんが作った民芸品、アクセサリー、革製品とか、インテリアを売っているセレクトショップ「高見」に改修して営業を始めたそう。

いやーーーーめっちゃ好きーーーとても雰囲気のいいカフェでした。5時間くらい読書とかしながらダラダラしたい。

めっちゃ美味しいチーズケーキとめっちゃ美味しいコーヒーとめっちゃ美味しいカレーを食べてはまぐり堂をあとにしたあと、


石巻に来たら絶対食べる?飲む?飲むでいいのかなシェイクは?
イオンに入ってるずんだ茶寮菓匠三全のずんだシェイクを飲んで帰路に。これほんと美味しい!!!絶対飲んだほうがいい!!!!絶対飲んだほうがいい!!!!だまされたと思って!!!!だまされたと思って!!!!


そんな一泊三日の石巻市の旅でした。

ついでにモーニング娘。マンパワー!踊ってみた

蛇足ですが、せっかく旅行したので旅行先にちなんだ踊ってみたがしたかったんですね。

この「マンパワー!!!」って曲は2005年、楽天イーグルス公式応援ソングとしてリリースされたモーニング娘。のシングルで、まぁイーグルスは仙台なんだけど石巻も同じ宮城だしっつーことでなかば無理やり踊りマミタス

歌詞を聴いてください。

マンパワーがみなぎる、マンパワーが素晴らしい、マンパワーがものごっつい、それがぼくらさ
そんな人間の力を信じるパワーソングなんですねこれはね。
というわけで私も微力ながら石巻、そして東北の復興を願いつつ、筆を置きます。

ご精読ありがとうございました。


ちまこ

ちまこちゅーぶもよろしく!!!