みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


アイコス(iQOS)を始めて4ヶ月半経つ私がアイコスのメリットとデメリットを列挙してみる #iqos

iQOS(アイコス)を今年2月中頃に購入し、以来ずっと吸っています。その感想です。

アイコスとは何か?はgoogleさんにお願いしときます。


最近だと、アメトーークの影響か?認知度が結構上がってきているようですね。

はじめに

※筆者ことわたくし、この記事書いてもフィリップ・モリスから特に1円ももらえません。つまりステマではありません。誰か1円ください!
※あくまで個人の感想です!
※タバコは20歳になってから。

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ネイビー

iQOS(アイコス) 2.4 Plus ネイビー

スポンサーリンク



ずばり!

良いところ!メリット!

  • タールが9割減らしい
    • 歯が黄色くならない
    • お部屋の壁も黄色くならない、賃貸退去の時お金取られない!
  • タバコ臭さ、匂いがほぼ皆無
    • お洋服にタバコの匂いがつかない
    • タバコをもつ指にも匂いがつかない
  • 灰が出ない
    • 灰が舞わない、お部屋が汚れない、お掃除の楽さ超絶アップ、もはや灰皿も要らない。
  • 火を使わないので、
    • ライターが要らない
    • 灰皿でゴミ箱に直接捨てても火事にならない、寝タバコしてしまっても火事にならない
  • サポートが良いらしい
    • 私はまだしたことがないですが、本体に動作不良が出た場合、電話すると無料ですぐに新品を送ってくれるらしいです。東京で1〜2日以内についたと、職場の本体交換した人から聞きました。(そもそも動作不良そんなに出すなよ、って話は一旦置いておきますw)
  • その他
    • 最近売り切れが多く、本体があまり売ってない(アメトーーク(芸人のタバコ事情、みたいな会で、まるまるアイコス特集やってました。)の影響でしょうか、、スティック自体はタバコを売っているお店ならだいたい買えますね。
    • なんか体調が良くなった気がする(要検証)(逆に普通のタバコを吸うと、次の日具合悪くなるようになってきました。)(個人の感想です)

悪いところ!デメリット!気をつける点!

  • 本体はまぁ安くはない
    • 初期投資!本体価格一万円前後(充電機器やクリーニング用ブラシなど一式こみの価格)!(クーポンでほぼ半額になったりする。)
    • アイコススティック(いわゆるタバコの部分)は20本460円で、普通のタバコと同じです。
    • 普通のタバコなら、例えばタバコとライターを忘れて家を出てしまった場合でも、ライターは使い捨ての100円で買えばいいかな、となると思います。がアイコス本体自体を忘れてきた場合、そのために本体ごと購入するのはキッツイですよね。
  • 説明書がわかりづらい
    • 某林檎さんのデザインを随所で彷彿とさせる割には、「感覚で使える」という林檎さんのポリシーは彷彿とさせてくれないです!説明書を熟読しないとしばらくよくわかりません!
    • 説明書の説明がわかりづらいというか、呼び名を覚えるまでが混乱します。アイコススティック、アイコスホルダー、アイコスチャージャーという名称になってるので、どれがスティックなの?棒状のもの二つあるが?チャージャーはどれ?充電はどちらもできるじゃん?てなります。それな
    • ちなみに、アイコススティック(いわゆるタバコ)、アイコスホルダー(タバコをさして熱するやつ)、アイコスチャージャー(アイコスホルダーを充電するやつ)です。
  • 公式サイトもわかりづらい
    • ちょっとよく分からないですね、という場面がしばしば。日本語でおkなところもたまにあります。今後に期待。
    • あのね、パックコード集めてなんか抽選であたるやつ、バグりすぎ。すごい。すごいバグってる。

  • チェーンスモークができない
    • 一本吸うごとに充電(五分程度)しないといけないので、チェーンスモーカーには辛いかもしれないです!私は辛かったので二つ買いました!!!()
  • 充電がめんどくさい
    • 一本吸うごとにホルダーを充電しないといけませんが、
    • およそ二十本吸うと、チャージャー自体を充電しないといけません!(フル充電までおよそ40分らしい)
    • ただmicroUSB端子で充電できるので、汎用性は高いです!電源もしくは何かしらのUSBポートがそばにある環境であれば、特に問題ない!(充電すること自体を忘れなければ!私はよく忘れます!二つ持っている意味!!)
  • クリーニングが面倒くさい
    • 使用していると、だんだんホルダーの中に燃えかすがたまってくるので、お掃除しないと味が変わってきたりホルダーをチャージャーにセットするときに蓋が閉まらなくなってきたりします。一週間に一回程度?のクリーニングを推奨されていますが、面倒くさいです。
    • 本体セットにクリーニングブラシが付属してきますが、燃えかすが硬くなってきちゃうとブラシでは取れません。細めの綿棒などでお掃除すると良いでしょう。めんどくさいです。
    • ただ灰皿を定期的に洗ったりするよりはめんどくさくはないと、個人的には感じています。
  • 火は使わないけど、
    • 熱くはなるので寝タバコして顔に落ちてきたらさすがに熱いってなると思う
    • 加熱が終わる前に吸うのを中断しないといけなくなった時などに、加熱状態をスイッチで止める操作をし忘れてポケットにそのまま入れちゃったりすると、あついです。火傷をするほどの温度かどうかは微妙。しなそう。
  • タバコ臭くはないけど、
    • やはり何かを燃やしたような、燻したような匂いはする。人によっては魚くさいとか、焦げ臭いとか、感じます。
    • 吸った後の燃えかすはタバコに近い種類の嫌な匂いがします。特にクリーニングして出てきたカス。早めにお掃除しましょう。


購入検討中の方のご参考になれば嬉しいです。

www.iqos.jp