みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


デビラ!なぜ最近ミスリルエッジが人気なの?【マルチや継承のあれこれについても軽く】 #パズドラ


皆さんごきげんヨウユウ、ちまこです。

最近五鉱の魔石龍・ミスリルエッジ
(↑こいつ)
(アイコンだけ見てたら目がでかくてカラス追い払うあいつみたいなのかと思ってたのは私だけでしょうか)
の需要が高まっているます。

なぜなの?


スポンサーリンク




モンスターデータ

pd.appbank.net


こいつ、スキブ3つ持ってるんですよ。

なのでこいつ自体は別に強くないんですが、
継承の入れ物としてめっちゃ使えます。

ていうかまず「継承」ってなに?

www18.atwiki.jp

このページがわかりやすいよ。(ぶん投げ)

以下に書いたことを読んでいる中で、意味のわからない箇所が出てきたら↑のサイトを読んでみてください。そうするとよりご理解いただけるかと!

ミスリルエッジ使用例

スキル継承システムの活用方法はいくつもあるようですが、
”器側モンスターのステータスを利用し、アシストモンスターのスキル(=スキル2)を利用する”
と言う運用に使われる場面が多いです。


例えばこの方が紹介しているデビルラッシュ周回編成。



このデビラA編成、特にパターン2はまさにこの運用です。
攻撃ステータスはLFのマシンゼウスにほぼ全て任せ、
後のサブは攻撃要員ではなく、器側のスキブ数と、スキル2だけを利用するために組まれています。

アシストモンスターのスキル、つまりスキル2のターン数は、器側のスキルターン数+アシストモンスターのターン数の合算になります
主にスキル2を使用する編成の場合重くなり、パーティの総スキルブースト数が重要になってきます。


継承システムでは、アシストモンスターから引き継がれるのはスキルのみで覚醒スキルはカウントされないため、スキブを積みたい場合は器モンスターの方にスキブいっぱい持ってるマンを採用します。

なおマルチではスキルブーストを始めとした覚醒スキルが自PT・相手PTで共有されます


スキブいっぱい持ってるマンの一覧はこちら。

スキルブースト 覚醒スキル | パズドラ 究極攻略データベース


覚醒スキル「スキルブースト」を最も多く持っているのは究極天狗&お正月天狗で、覚醒数は4。
じゃあ全部天狗にすりゃいんじゃねって思うんだけどデビラで3階クラーケンが出ると木属性バインドが飛んでくるので全天狗ではいけません。

天狗がダメならその次がスキブ3持ちのモンスター。
キャラ数は多いのですが、ほぼ全てガチャ限。もしくはMP購入、とダンジョンドロップモンスターではあるが攻略が結構面倒くさいしたまにしか降臨しないゼウス&ヘラ。

でここで!常設ダンジョンドロップモンスターの中で唯一スキブ3所持なのがミスリルエッジ!

しかもスキルレベルマックスで4ターン!初期でも9ターンとそれほど重くない!あらお得!

というわけで便利なのです。


はー前置き長くなっちゃった。

で、今日の日記。

ミスリルエッジ、とりあえずスキルレベルを無視して全覚醒状態のを作るには、
水の魔石龍4体、火・木・闇・光の魔石龍が各1体ずつ取れれば終わります。
(後闇の宝玉1個。)
(水だけ4体の理由は後述します。)

今日は魔石龍がドロップ1.5です。チャンス。


マルチクラウドパでサクッと回収。
(魔石龍ダンジョン自体は番人の先制以外ギミックもほぼなく、クラウドじゃなくても割となんでもいけるでしょう)

で水の魔石龍に水の魔石龍を3体食わせた後に究極。

上の画像を見てもらうとわかると思いますが、
究極前に水計4体を合成させるのは、以下のような理由からです。

覚醒スキル - パズドラ非公式wiki
からの引用

覚醒スキルの個数と覚醒用モンスターの合成数について
たまドラなどを合成した回数は、覚醒スキルの個数に関係なく記憶されているため、以下のような現象が起きます。

  • 例1:極光の麒麟・サクヤ(覚醒スキル4個)にたまドラ7体を合成した後、聖煌天の麒麟・サクヤに究極進化させると、覚醒スキルは7個全て解放済みになっている。
  • 例2:旋風機龍・カノープス(覚醒スキル2個)に4体以上カノープスを合成してから五機龍合体・ゴッドカノープスに究極進化させると、覚醒スキルは4個全て解放済みになっている。

⇒スキルレベルを上げるなら究極進化前に合成する方がお得です。(ゴッドカノープスカノープスを合成しても覚醒できません)

(ところでこの仕様、ずっと変わってないけど、これが正でいいんだろうか?)


※究極後にスキルが変わるので、食わせるのは覚醒分だけです。




無事本日のミスリル練成が終わりました。めでたしめでたし。
(闇メタからも剥がそうか悩む。。もう一体分いこうかな。。でも闇メタについてるの一番ターンが重いラファエルだから少なくとも闇メタと同じ5ターンまでは上げねばならない。。究極後共食いスキラゲ。。めんどい。。)


最後まで読んでくれてありがとう!よかったらまた来てね!

ばいばーい(◍•ᴗ•◍)ノシ


ちまこ



パズドラの記事一覧
パズドラ - みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)


全く更新してないようつべもよろしくね!!!!(

ちまこちゅーぶ - YouTube