みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


問題解決のために洗い出しをしていきたい二大要素。

みんな!パズドラメンテだよ!
メンテ30分前にスタミナが溢れそうで、でも周回したいダンジョンが特になくて焦ったすえ、石未回収のコインダンジョンを買ってしまった。結果更に焦った。水の猫龍初ゲットだった。

前回のつづきー。

なぜ私はブログを更新しないのか、そのたった7つの理由。 - みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

前回のブログを更新して新たにいくつかわかったことがある。

  • 枕をすっ飛ばすと書き出しやすい。

枕ってのは、

みなさんこんにちは!
肉まんとあんまんの比率は8:2くらいが好きです、どうもちまこです。

みたいなやつ。

実際もう既に上のつまんない例えを考えるだけで3分くらいぼんやりしてしまった。




これは言い換えると、

  • 1つの記事内に毎回定型のパート(かつ中身は可変の文)を作ってしまうと、余計なタスクが増える。

っつーことですね。
書き出し、オチ、などなどは書きたいことがある時に置けば良いのであって、そこに何を書けばいいかで悩む時間を使うのは愚か也。

前回のブログは、

ブログを書きたい気持ちはある。

と本題から書き出したら楽でした。

  • 時系列を気にし出したら書けない

いま、「前回のブログは」と書いたところ、「昨日のブログは」と書いた後前回のと書き直しました。

現時点では昨日なんだけど、これもし今日書き上がらなかった場合に「ああー昨日じゃなくなっちゃったーううーん直すかー」みたいなんがいっぱい出てくるともうだるいやだー書きたくなーいってなる。(子供か)

というわけでいつから見てもイケる書き方をするとあとが楽。

ところでこれなんの記事なんだろう。

ブログを更新しないのは何故か(イコールどうしたら更新するのか)を思いつく限り思いつく順番に書いていくブレインストーミングですかね。

何々できない(何々できるようにする)という命題に関して解決策を探っていくにあたってやることは、単純化していくと、以下の2つになるんじゃないかなと常々思っています。

障害を取り除く

何々を達成する妨げになっているのは何か。何がなくなったら、あるいはどう変えたらできるようになるのか。
めんどくささだったらどうしたらめんどくささを減らせるか、時間のなさだったらどう時間を作れるか、

甲子園に行けないのはなぜか→高校生じゃないから→生まれ変わろう!
みたいな障害はどうしようもないんですけどw

動機を明確にする/より魅力的なものにする

やる気のなさであれば何を目標にしていくのか、有名になりたいのか、お小遣いが欲しいのか、人脈が欲しいのか、何を掲げれば「達成しよう」という気になるのか。

障害と動機。ハードルとモチベーション。なぜ英語で言い換えるのか。これだからITは。すぐにソリューションにアサインしたがるんだから。(意味はあまりわかっていない)

もっと平たく言うと、なんでやりたくないのかー、どうしたらやりたくなるかー、ですね。

ここまでに書いてきたのは、主に「障害系」の理由でしたね。

では「動機系」は何か。

例えば自己表現したい!という動機だったとすると、なんとなーく数回やってみると満足しちゃったりします。

私のブログ更新のモチベはどこにあってスタートしてそれが今どの辺りがぼんやりしちゃって書かなくなってるのかなぁー。

次回はその辺りを考えて行きたいと思いまする。

またねー。お腹すいた。今日の気になったやつ。↓

世界一のトーストが焼ける「BALMUDA The Toaster」 - 家電 Watch