みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


【下書き発掘】ちまパズツイ垢1周年記念 chapter.2 改めて言うまでもないネットマナーの基本のキを改めて言う話~ネットマナー妖怪大辞典~

f:id:chimako04:20141031122757p:plain

どうも私です。

カメラロールをローリングローリングしていたら、このチマニャンの画像を見つけ、この下書きのことを思い出しました。

去年の年末頃書いていたのですが、あまりにイラストを挿入する箇所を作り過ぎて、
途中で挫折しました。

読み返したらこの構想図だけでもまぁすこーしだけおもしろいかなー?かなー?恋✡カナ?と思ったので、

大胆にも下書きのまま公開します✡

書き出しから着地しようとした結論すら書いてないですが、そんな製作過程メイキングものとしてご覧いただけたら幸い(^o^)6m


ーーーーここからーーーー

私です。

前回の続き、というかシリーズものです。

前回の記事↓

ちまパズツイ垢1周年を記念してネト廃ルーツとかを振り返る話 ~踊る大捜査線編~ - みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)




前回の終わりでは、

>次回、チャプター1の別界隈についてもっといろいろ書くか、

>もうchapter.2 その経験をもとに普段こんなことに気をつけてインターネッツしてるよ に行っちゃうか、

はたまた全部飽きてしまってなにも書かないか

>は次回の気分で決めたいと思いまーす。

と書きました。
どっちにするか悩んで、チャプター1「いままでこんなインターネッツであそんできたよ」で書くとしたらアイドルヲタ生活とかバンドファン界隈とかなにかとある…と、思ったんだけどー、、

アイドルヲタ(ハロヲタ)はこれといっておつよい活動はしてなくて特筆すべきエピソードがないし、バンド界隈はここに書けるようなことがないしで、チャプター2にいっちゃおっかなーって感じです。うっす。インターネットの闇は深い。

と、いうわけで、今回は、

chapter.2 普段こんなことに気をつけてインターネッツしてるよ

について書いてみたいと思います。

さぁいってみよー♪


結論から先にいってしまいましょう。大テーマとしてお伝えしたいことはただのひとつしかございません。


インターネット上の対人関係で気をつけることは、リアル生活での対人関係で気をつけることと同じ。


これだけです。もうほんとこれだけ。細かいことはいろいろありますが、すべてがこれに帰結すると思います。もうほんとこれだけ。

こう書くと「なんだそれだけか」と思われるかもしれませんが、それがなかなかどうして、私も含めて、できていない場面も多いわけです。相手と対面していないとついつい忘れがちになってしまうこと、結構多いと思います。

今日はそんなインターネットに潜む妖怪たちを、チマニャンといっしょに退治していきましょう♡

f:id:chimako04:20141031122757p:plain


(雲行きがあやしい)


f:id:chimako04:20141031163737j:plain<はじめるニャン!



■ネットマナー妖怪辞典001 いきなりタメ蔵

f:id:chimako04:20141031163306p:plain

小中高生によく見られるのがこちらの妖怪。
タメ口です。とにかくタメ口です。玄関開けたらすぐタメ口です。

全然リアル世界でもいきなりタメ口で誰にでも話しかけるし結果仲良くなれちゃうぜっていう人はもうむしろそのテクニック教えて欲しいですが、大部分の人は知らない人にいきなりタメ口で話しかけられていい気はしないと思います。私はイラっとします。初リプなら9割無視します。ごめんね。

知らない人には敬語、せめて丁寧語で話しかけよう♡

…ほらね、基本でしょ。基本の積み重ねなんだけどね、基本でつまづいたら勿体無いからね、抑えるとこ抑えて誰かと仲良くなれたらインターネッツは楽しいからね、ゆっくりみていってね



妖怪辞典002 挨拶ナシ子

あたしもそれ持ってるーイラスト


誰?

突然現れてなんか謎のナチュラルさで話しかけてくる妖怪。
誰?誰なの?友達なの?


あなたが電車の中でパズドラをやっていたとして、知らない人にいきなり「何パ使ってる?」とか聞かれたらビビるよね?ビビるよね?とりあえず次の駅で一旦降りて車両変えるよね?

知らない人にいきなり本題から入られると大概ビビります。初絡みの時ははじめましてと添えるだけでもその後のコミュニケーションが円滑になることでしょう。はじめまして!ハローWorld!

妖怪辞典003 挨拶ダケ

キノコイラスト おはよう おかえり おやすみ吹き出し

妖怪と呼ぶほどマナー違反というわけじゃないと思うんだけど、意外と逆に困るのがこの妖怪。
挨拶はちゃんとしてる!挨拶はちゃんとしてるんだけど!挨拶だけやたらされる!

ご近所さんで毎朝挨拶だけする関係、というのもあると思うんだけど、それはその人がどこに住んでる人だっていうお互いの認識があった上で行われているコミュニケーションであって、毎朝同じ電車になる知らない人に毎朝挨拶だけされ続けたらちょっとこわい。例えが電車ばっかりでごめん。

しかしお互い仲良くなって、好意を持っている人に挨拶されたら嬉しいでしょう。
学校で憧れの先輩から挨拶されたら嬉しいけど、知らないキモヲタから挨拶されたらキモいよね?…あれ?顔の話?顔の話になっちゃう?ごめん今の忘れて?

挨拶はコミュニケーションの入り口であって、それ自体が目的ではないと私は考えております。はい。


答えようがな岩

すごいですねイラスト

これも迷惑をかけているとかではなく、どちらかというとテクニックの話になってしまうのですが、
答えようがない、返事をしづらいリプライを投げてくる妖怪です。

いくつかパターンがあります。

・「はい」もしくは「いいえ」で会話が終わってしまうもの

・「そうですね」と答えて終わってしまうもの

・抽象的なポジティブな感想

これちょっと難しいんですが、


確認厨


妖怪辞典00 聞いてknight

私はアルミ製だ イラスト


これはどういうことかっていうと例えばね、


ちまこ<オレンジジュースって美味しいよね!

ナイト<私はグァバジュースしか飲まない。




聞いてない。


聞いてなかと。

お前の好みは聞いてなかとよ。


オレンジジュースの話がしたそうな女の子にはオレンジジュースの話をしてあげましょう。
オレンジジュースについて話すことがなければ話しかけないが吉でしょう。



・妖怪辞典00 詳しくknight

ナイト<らしいな

亜種です。

ちまこ モーニング娘。'14の誰々がどうこう

ナイト 拙もモーニング娘。が好きだ。特にLOVEマシーンという曲は最高だな。




詳しくない。


こいつ絶対詳しくないぞ。




・妖怪辞典004 しねしね団




・普通に恐喝さん


・ゼウスが俺にもっと輝けと囁いている系男子(あるいは女子)

イラスト
イラスト
イラスト


嫌われます。


※この類いの芸風で名を上げかつ愛されている方もいますが、あれを成立させるには相当な手腕とバランス感覚が必要です。安易に素人が真似しますと危険です。良い子は真似しないでください。


妖怪辞典00 アドセンス貼り付け妖怪






誰が地縛霊やねーーーん♪


ーーーここまでーーー



お分かりいただけただろうか。

#わからない

箇条書きがあまりに多すぎても失敗するやつですね。ひとつずつやっても良かったかもね。

どうやら自分を地縛霊に見立てそれをオチに使おうと思っていたらしき形跡があるけど、
どこをどうそう例えようとしていたのか全く思い出せねぇ、、、わろた、、


でかすぎるブルーピクチャーを描くとうまくイカないぜのお手本のようなエントリですね。勉強になるなぁ。

そんなわけで変化球な更新でした(^o^)6m

まったねーバイバイ✋(^o^)


✡ちまこ✡




ようつべもよろしくね!!!!

ちまこちゅーぶ - YouTube