みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


【パズドラ】目指せスキルマ!アテナ降臨を覚醒アテナパで周回中

f:id:chimako04:20141224185630j:plain


引き続き最近アテナパにハマってます。4個消しきもちい。
昨日時点でSL3とかのわたしのアテナちゃんだったんですが、今日の一日ローテーション降臨ダンジョンはアテナ!きた!スキル上げたい!というわけで周回中です。

前回きてた時はサタンサタンでやってたのですが、今回までに育てたアテナパのが安定しそうだったのでアテナパで回ってます。アテナをもってアテナを制す。アテナを食らわば盾まで。
というわけで今日はその解説をしてみたいとおもいまーす。


すぽんさーりんく!



アテナ降臨!煌女神は超地獄級のみの4階構成!
詳しいデータはみんな大好きpzdrkkkrdbを参照してくれ!(略しすぎた


アテナ 降臨! | パズドラ 究極攻略データベース



こないだ書いたクリスマスダンジョン↓

【パズドラ】クリスマスダンジョンをアテナパ2体攻撃攻めでメリークリスマス! #パズドラ - みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)


でも使ってるアテナパ、チョキゴルを回りまくって全員レベマにしました。つよい。でもなぜかヴァーチェがイチタリナイ。キニシナイ。コインアンケDこないかなぁ。


1F!剛腕の巨人・ギガンテス!
HPが60万と少なくワンパンもできちゃうのだけれど、2Fで保険として変換スキルが貯まってた方がいいので不要色を消しつつなるべく引き延ばす!


f:id:chimako04:20141224190000j:plain


通常攻撃はなく、1ターンごとに「3」「2」「1」とカウントダウンしてきて、その次に99999ダメージをくらわしてきます。最長で「1」って言ったターンまでに倒します。






2F!王狼英雄・ノーブルクーフーリン
こいつわたしが諸葛亮パで使ってるやつだ。2wayもってないのに間違って究極させちゃった方な。こいつも、というかこのダンジョン全モンスターがドロップするんだけど、こないだ木ヴァル引いたばっかりだからついでにこいつも集めているー!!!

ええと、この2Fのクーフーリンの攻略がこのダンジョンの攻略のキモでございます。


…と、以下の動画でコスケさんが言ってました。(受け売り)


パズドラ【アテナ降臨!】超地獄級 サタンPTでコスケが解説攻略! - YouTube


この動画ではサタンパなのですが、2Fの攻略は原則どのパーティでも変わらない(貫通狙う場合を除く)ので、参考にさせてもらいました。


こいつはHP33の防御60万という高防御低HPの敵なのですが、

すんんんんごく雑に説明すると、

2ターン内に半分(17)以上削っちゃうと、死にやすい。

2ターンで半分未満ぎりぎり(16)で攻撃すると、生きやすい。


ここだけ抑えとけば大丈夫です。


実際は3ターンフルに全員で攻撃したら計36くらわせれるんでいけないこともないんだけど、3ターン連続で光と木両方消し続けないと行けないんで欠損こわいです。安全な方で行きましょう。



2ターンでクーフーのHPを16だけ削るには!
具体的には、例えばこのパーティでいうと、

副属性含めて光が8
木が4あるので、

・2ターンとも光だけを消す(光8+光8で16攻撃)
・1ターンで光と木を消し、もう1ターンで木だけを消す(光8+木4+木4で16)

のどちらかでしょうか。
これはパーティの副属性の数やモンスターの色の種類や数によって変わってくるんで、手持ちのパーティと照らし合わせて合計16になる組み合わせを考えてみてください。


もちろん不要色もたくさん消した方がいいんですが、あんまり消しすぎると消したくない攻撃色の落ちコン呼んじゃう可能性も上がっちゃうのでほどほどに。


f:id:chimako04:20141224190540j:plain


ちょうど16削るとなぜか半分削ったエフェクトが出ますが、内部的には50%判定されていないので大丈夫らしいです。
(やっぱり受け売り)


16削ったら、次の2ターンで17以上攻撃します。半分以上削ったら99%攻撃をしてきますが、3階で先制全回復してもらえるので、慌てず攻撃だけしましょう。




f:id:chimako04:20141224190947j:plain

3階!破龍皇帝・グランドジークフリート
先制で全回復してくれます。

こちらが攻撃するまで何もしてこないので、スキルをためたり攻撃色を揃えたりしてもいいです。が、行動が2ターンごとなのと、初手がエンハンス打ってくるだけなので、始めっからガンガン殴ってもわりといけます。


f:id:chimako04:20141224191651j:plain

キングアワりんかわいい。

ヴァルキリーのスキルを使ったりして光の4個消しをしまくって通過。


f:id:chimako04:20141224192042j:plain


4階!ボス!アテナたゃん!かわいい!
先制で全回復、初手で状態異常無効。

半分削らなければ7434しか食らわせてこないので、スキルがたまってなければ数ターンやり過ごすことも可能です。ただランダム一色変換が回復を消してくることもあるので削られ過ぎないように。


スキルがたまったら、いつものやつ。


f:id:chimako04:20141224192552j:plain

f:id:chimako04:20141224192602j:plain

メイメイ→ヴァーチェからのーーー



f:id:chimako04:20141224192634j:plain

アテナでドロップ強化!



f:id:chimako04:20141224192738j:plain

イザナギで神エンハンス!





でなるべく4個消しをいっぱい!!



f:id:chimako04:20141224192925j:plain


いっぱい作r…(その瞬間のスクショをうまく撮れない)



f:id:chimako04:20141224193056j:plain

撮れた!!!!こうとか!!!!


いや全然いっぱいは作れてないんだけど、



f:id:chimako04:20141224193204j:plain


それでもよゆーでわんぱんできます!!
アテナっょぃ。





こんな感じでー!!私は周っていまーす!!!


f:id:chimako04:20141224193512j:plain

今SL5!!残りは4上げ!!
(こないだのアプデでこれ見られるようになったの便利だよねー!!!)

今日中に終わるかなぁー。


んでは頑張ります!!!ここまで読んでくれてありがとう!!!
またねーん(◍•ᴗ•◍)