読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


【HTL】リズムゲーパート、「ライブ」攻略の基本あれこれ! #ハロプロタップライブ

f:id:chimako04:20141125182743j:plain


ハロプロメンバー総出演のスマホリズムゲームハロプロタップライブ。

システムのあれこれを覚書的にメモって行ってます。

(私はiPhoneiOS版をプレイしていますー。)

HTLの記事一覧↓
ハロプロタップライブ - みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)


スポンサーリンク


 

今回はこのゲームのメインである"ライブ"のあれこれについてです。

一番肝心なとこですね。なぜ最初にやらなかったのか。

 

基本…「マーカー」をタイミングよくタップする

f:id:chimako04:20141118180714j:plain

 

はい。このゲーム、チュートリアルはありませんがヘルプページはございます。

マイページ→その他→ヘルプと移動すると見られます。

 

 

f:id:chimako04:20141112212145j:plain

 

曲にあわせて月星太陽などのマーク(マーカー)がながれてきます。

マーカーが流れてきた位置の丸いボタンをタイミングよくタップするとスコアが入ります。

一回のタップで入るスコアはいろいろな要素で増減します(後で詳しく!)。

 

 

f:id:chimako04:20141125115557j:plain

 

画面左上の棒がHPゲージ。

タップのタイミングを外すと(BADと表示されると)、HPが減っていきます。HPはパーティの総ファン人数に依存します。リズムミスるとファンが削られるってこと…?笑

HPが0になるとその時点でライブ失敗となり強制終了です。経験値等は入手できません。

 

画面右上の棒がスコアゲージ。

こちらは逆にスコアが入るとゲージが左から右に向かって伸びていきますが、ゲージの中に細く縦線が入っているのが見えるでしょうかか?この線を挟んでF・E・D・C・B・A・S・SSとスコアの評価が変化していきます。ゲージ満タン以上がSS。

 

ライブHPがなくならずに最後まで演奏しつづけることができれば、F~SSの評価に係らずクリアとなります。が、

次のストーリー解放にはC以上でクリアすることが必要です。

 

f:id:chimako04:20141118181332j:plain

f:id:chimako04:20141118181337j:plain

 

(ごめんなさいこの二枚のスクショの並びではC以上かどうかわかんなくて意味ないっすね。。ストーリーが開いてない状態だと「このストーリーやるためには何の曲のC以上必要だよ!」的なダイアログが出るんですがそこを保存してないまま現存のストーリーを全開放してしまいました。うっかり。新曲新ストーリー追加はよ!!)

 

 

スコア計算のベース=魅力値

 タップするボタンは5つありますが、この配置は5人のパーティーメンバーの位置と対応しています。ボタンの色もメンバーの「スタイル」(サウンド:青、ダンス:赤、ファッション:黄色)に対応しています。

f:id:chimako04:20141125160657j:plain

マーカーの色も属性を示していて、サウンド属性のメンバーの位置に青いマーカーが飛んできた場合、より高いスコアが入ります。

この属性相性で最大加点を取ろうとするにはあらかじめどこに何色のマーカーが飛んでくるか数えるしかないような気がするのですが…今度やってみようかなぁw

なおこの「スタイル」(パズドラでいうと属性かな)は現実の歌担当ダンス担当などとはあんまり比例していなげふんげふんなんでもないです

 

 

例えば真ん中にマーカーが流れてきて、真ん中のボタンのタップに成功した場合、真ん中に配置しているカードの魅力値をベースにしたスコアが入ります。

(ベースにした、というのはいろいろな要素で掛け算や足し算が入るためです。)

 

f:id:chimako04:20141125155922j:plain

↑魅力値はここの数字。

カードのレベルアップで上がります。同じレベルでもレアリティの高いカードの方が魅力値が高いです。

カードのレベルはライブをクリアすることでどんどん上がっていくので、同じ曲、同じメンバーでも繰り返しライブすることでどんどんスコアも上がっていきます。 

 

マーカーの種類、属性 

f:id:chimako04:20141118183054j:plain

 

マーカーには4種類、それぞれ3色あります。

 

月型のマーカー

f:id:chimako04:20141112212145j:plain

一番多いのはこれ。タップするだけ。 

 

マーカーをタップしたとき、タイミングによって評価が変わります。BADと出た時は失敗、HPが減ります。成功の場合はGOOD<GREAT<PERFECTの順に高いスコアが入ります。 

 

二個のマーカーが同時に、別々のボタンに向かって流れてくる時がありますが、二個の場合は両方にそれぞれ評価とスコアが判定されます。コンボ数は2コンボ入ります。

 

 ・星型のマーカー

f:id:chimako04:20141125145847j:plain

 

この流れ星みたいなやつは長押しするマーカー星が流れているあいだボタンを押し続けます

押し始めのタイミングと、ボタンを離したタイミングの2回判定されそれぞれスコアが入ります。

(離すタイミングが難しくていまだにコツをつかめない…)

 

 

・太陽型のマーカー

f:id:chimako04:20141125164507j:plain

 

太陽のマーカーが来た時は連打します。

判定のタイミングはよくわかりません。(投げた)

 

 

…スクショを撮ろうとするとBADになりますwwwww(そりゃそう)

ちなみにですが、ライブ中にスクショを撮ってしまうとハンパなく音ズレしその後目押しゲーになってしまうので良い子はマネしないでね*

 

 

※ヘルプページにはもう一種類、「タップするとHPが回復するマーカー」というのが載っているのですが、わたしはまだ見た事ありません。全曲全難易度やったのですが…これから追加される曲に出てくるのかな???それとも別になにか発生条件があるのかな???

 

 

◆50コンボごとにフィーバータイムが発生

タップの成功(BAD以外の、GOOD~PERFECTまで)を連続して行うと、コンボが発生します。 

50コンボを達成するごとに、フィーバータイムが発生します。

f:id:chimako04:20141125182011j:plain


発生中はFEVERと表示され、後列のメンバーカードの魅力値がタップ時のスコアに加算されます。 


f:id:chimako04:20141125182059j:plain

↑後列メンバーとはここに入れる子たちのこと。


フィーバータイムは50コンボ、100コンボ、150コンボ…と50の倍数のコンボを達成した時点で発生するようです。フィーバータイム中にBADを出してもフィーバー効果が切れることはありません。フィーバー終了は時間で決まっているみたい。


◆スキルについてはまた次回!

ライブ中の仕組みについてはだいたいそんな感じです。
FEVERのスクショに「ステージアピール」発生の演出がかぶってしまったのですが…あとはその「ステージアピール」と「ユニットスキル」がライブにかかわってくるのですが…
この二つのスキルについてはまた長くなりそうなので別に書きます!今回はとりあえずここまで!




明日は横アリさゆ卒ですね…わたしはFCでも一般でもチケとれなくて…ごにょごにょする資金がなかったのでLVにいきます…うおおおお!!!ちゃゆううううううううううう!!!!

さゆ卒イベが終わったら新しい要素追加くるでしょうか。期待しています。期待していますよ運営さん。





ハロプロタップライブ


f:id:chimako04:20141118162107p:plain

ハロプロタップライブ - Google Play の Android アプリ


それではまた!ご精読ありがとうございました!

HTLの記事一覧↓
ハロプロタップライブ - みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)