みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


【HTL】メンバーカードの強化レッスン(強化合成)について #ハロプロタップライブ

 

f:id:chimako04:20141112174452j:plain

 

先日iOS版がはじまったハロプロタップライブ、なんにもかんにもシステムがわからないので、わかったことをメモしていこうとおもいまーす。

ハロプロタップライブ の記事一覧 - みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

 

 

 

 

今回はメンバーカードの強化について。

(主人公の強化については、これと違う法則のようなので、それはまた別にまとめられたらまとめたいとおもいます。)

 

 

・基本操作

メンバーの強化をするのは「強化レッスン」のページ。

マイページから、「メンバー」→「強化レッスン」と移動します。

 

f:id:chimako04:20141112213104j:plain

 

 

f:id:chimako04:20141117110529j:plain

 

レッスン実行キャラクター」をタップして強化したいメンバーを選択します。

 

f:id:chimako04:20141117113411j:plain

 

選択画面。メンバーを長押しで各メンバーのステータスを見る事もできます。

強化したいカードをタップして選択状態にしてから「戻る」をタップすると、

 

f:id:chimako04:20141117113536j:plain

 

こうなります。あーりー似てると思う。

 

レッスンパートナー」をタップして強化合成素材となるメンバーカードを選択します。

 

f:id:chimako04:20141117113607j:plain

 

この素材選択画面には、パーティに編成しているカードは表示されません

10枚まで複数選択できます。選択が終わったらやはり「戻る」をタップします。

 

 この画面にも所持カード枚数/所持上限カード枚数の表示が欲しいですねー。

(「カード一覧」から入らないと見れない)

 

f:id:chimako04:20141117124548j:plain

 

合成素材にしたカードは消えちゃいます。気をつけよう。

 

さて、何をどう強化合成するかですが、強化で変化するのは大きくわけると3つ。

 

・経験値・レベル

・ステージアピール/ユニットスキル

・限界突破数

 

まず、

・経験値・レベル

 

f:id:chimako04:20141117114526j:plain

 

グリーンのバーが現在の経験値で、赤のバーが合成後の経験値ですが、正直合成では全然経験値もらえません。Rを合成してもそんなにもらえません。ライブをクリアしてもらえる経験値の方が圧倒的に大きいので、合成するよりライブにつれてった方がいいです。よって無視しましょう。

(「次のレベルまで」の経験値の表示はあるけど、合成して得られる経験値の表示がないのはなぜなの?欲しい。)

 

つぎ。

・ステージアピール/ユニットスキル。

 

f:id:chimako04:20141117115350j:plain

 

各スキルの効果についてはもうちょっとわかってきたら別立てでやりたいと思いますが、メンバーカードは

 

・ステージアピール

(メンバーによって個別に設定されている、持っていないメンバーもいる)

 

と、

 

・ユニットスキル

(所属グループ・レアリティが同じであれば同じスキル。全員持ってる)

 

のステータスを持っています。

 

「ステージアピール」はパズドラでいうところのスキル。ライブ中に一定数タップが成功するとアピールの効果が発動します。レベルをあげるとその効果発動までの時間(タップ数?)が短くなるっぽい。

 

「ユニットスキル」はパズドラでいうところのリーダースキル、かと思いきや違う。パーティに編成してる中で”最も人数が多い”ユニットスキルがライブ中ずっと発動します。(あれ?じゃリーダーってなんなの?)このレベルを上げると何がどうなるのかはまだちょっとよくわからない。w

 

まだよくわかんないところが多いんだけどまぁレベルを上げた方が強そうなことは確か。(雑)

ということでスキルを上げる方法についてです。

 

このスキルレベルの上がり方もよくわかんないんだけど、いろいろ試してみた結果、

 

・ステージアピールが同じキャラどうしを合成すると、ステージアピールかユニットスキル(もしくは両方)のレベルが上がる。

・ユニットスキルが同じキャラどうしを合成すると、ステージアピールかユニットスキル(もしくは両方)のレベルが上がる。

※いずれの場合も100%確定で上がるわけではなく、どちらも上がらない時もあります。

 

最初はステージアピールなら同じステージアピールカード合成のみ、ユニットスキルなら同じユニットスキルカード合成のみで上がるのか?と思ったんだけどそうじゃないみたいで、ユニットスキルだけが同じカードどうしを混ぜてもステージアピールが上がることもあるし、逆もある。

 

例えば、

 

f:id:chimako04:20141117121932j:plain

 

ユニットスキル「ビューティフルスマイル」をもつにょん様に、

 

 

f:id:chimako04:20141117121956j:plain

 

同じ「ビューティフルスマイル」をもつめいめいを、

  (ビューティフルスマイルはスマイレージのレアリティNのメンバー全員が持つスキル)

 

f:id:chimako04:20141117122013j:plain

 

合成すると、

 

 

f:id:chimako04:20141117122021j:plain

 

両方あがる。

(あがらない時もあります)

 

 

あるいは、

 

f:id:chimako04:20141117122144j:plain

 

ステージアピール「キュアハート」をもつさゆに、

 

 

f:id:chimako04:20141117122203j:plain

 

同じステージアピール「キュアハート」をもつゆかにゃんを、

 

 

f:id:chimako04:20141117122233j:plain

 

合成すると、

 

 

f:id:chimako04:20141117122254j:plain

 

両方あがる。

(あがらない時もあります)

 

…と、いうことっぽいです。

複数枚合成すると、最大でその枚数分のレベルがあがります。

 

スキルレベルがあがる確率は100%ではないにしても、あがる時の方が多いかなぁ。70とか80%くらいはあるのかなぁ。わかんないけど。

 

 

最後、

限界突破

 

 

f:id:chimako04:20141117124715j:plain

 

完全に同じカード(同じメンバー、同じレアリティ)どうしを合成すると、

 

 

f:id:chimako04:20141117124722j:plain

 

限界突破が起こります。

限界突破するとそのカードのレベル上限があがります。

 

 

f:id:chimako04:20141117125032j:plain

 

左が現在のレベル/上限レベル、右が合成後のレベル/合成後の上限レベル。

 

 

f:id:chimako04:20141117125041j:plain

 

長方形の数が現在の限界突破回数をあらわしています。

5回まで限界突破できます。複数枚同時に合成すればその枚数分一気に限界突破します。

いまのところ限界突破が発生しなかったことがないので、これは100%発生かな?たぶん。

 

最大レベルはカードのレアリティによって違うようです。

 

 

 

カードの強化合成(強化レッスン)についてはこんなところでしょうかー。参考になればよいのですが…

またいろいろまとめたいと思いまーす、またね!!

 



f:id:chimako04:20141118161954p:plain

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ハロプロタップライブ

 

f:id:chimako04:20141118162107p:plain

ハロプロタップライブ - Google Play の Android アプリ