読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなのOLちまこのパズドラとか日記(仮)

パズドラとかをします。弱いですが面白い文章でごまかせるようにがんばります。

スポンサーリンク


epi.1【パズバト】「『パズドラ バトルトーナメント』AppBank Store 新宿 100人?組手」に行ってきた話

f:id:chimako04:20140826142219p:plain


どうもわたしです。


前回更新から二か月以上も経ってしまいました…

先日みんな大好きAppBank store新宿店でこんなイベントが開催されたので行ってきました♡


f:id:chimako04:20140826172300p:plain

『パズドラ バトルトーナメント』AppBank Store 新宿 100人?組手 - 2014/08/23 13:00開始 - ニコニコ生放送


もはや自分が放送に出た時しかブログを書き始めないという…
(水の龍騎姫の時に攻略書き出したんだけどダンジョンが終わる二週間のうちに書き終わらなかったのでアップできなかったとかがあったのは内緒)


自分大好きなだけちゃうんか?と言われると嫌なので先に言っておきます。






自分大好きです。



f:id:chimako04:20140602010040j:plain

(きゃーwwwww)


さぁ行ってみよー♪






まず!!!パズドラ バトルトーナメント!!!略してパズバトとは!!!!


↓↓稼働前ティザー動画↓↓


「パズドラ バトルトーナメント」稼働開始記念最新PV! - YouTube



↓↓公式サイト↓↓

http://www.padbt.com/




つまりゲーセンでやるパズドラだ!!!!!(雑)

ガンホーとのコラボでスクウェア・エニックスが運営しているぞ!!(多分)


とは言ってもアプリ版のパズドラとは結構別ゲーだ!!


私の個人的な感想だが大きく何が違うかというと、



・対人、もしくは対NPCとのリアルタイムアクティブバトルである(ターン交代制ではない)という点

GAMEOVER=手持ちのモンスターの総HPが削られたとき、ではないという点


がでかいとおもう!!!


他にもプレイヤースキルの使用とかプレイヤーランクとかモンスターの入手は毎プレイ必ず引けるガチャからだけとか違うところはやまほどあるんだけど今は気にしないでほしい!!!()

パズルをしてコンボを作ることによって攻撃をすることや、スキルやリーダースキル、HP攻撃回復コストなどなどモンスターがもっているステータスの「種類」等は基本的にはアプリ版と同じだ。中身が結構違うけど。


公式にも非公式にもパズバトの動画はたくさんあがっているので興味があったら探してみてほしいぞ。



【パズバト】「山本P、マックスむらい、とうふがパズバトで対戦してみた!!」 - YouTube






私が始めた時になかなかわかんなかった、

GAMEOVER=手持ちのモンスターの総HPが削られたとき、ではないという点

ってとこについてだけもちょっと説明するね。



f:id:chimako04:20140826114410p:plain




各モンスターには本家と同じように「コスト」が設定されている。




f:id:chimako04:20140826115738p:plain




このデビルちゃんだったらコスト15ね。



で、例えばこのデビルちゃんのHPが0になった時に、デビルちゃんのコストと同じ数字が、
プレイヤーの「ライフ」(金色の数字とゲージのところ)からマイナスされる。

二個上の画像だとヨウくんのライフが90あるから、デビルちゃんが死ぬとヨウくんのライフが75になるます。

お互いのモンスターを殺したり殺されたりを繰り返し、先にライフが0になった方が負け。


このコストはおおよそモンスターの強さ(モンスターレベルではなくて種類別の強さ)に比例していて、コストが低ければ死んでもあんまりライフが削られないが攻撃が弱い、コストが高ければ攻撃も強いが落とされた時にライフめっちゃ減って痛い、といったふうになります。

HPが0にならなければ、極論HP1でもライフには影響ありません。高コストのモンスターが死ぬ直前になってしまったら、

リザーブモンスター
(パーティーにはリーダー1体、サブ3体、リザーブ3体が登録できる。場に出る(攻撃をする、攻撃をくらう)のはリダフレ2体とサブ3体の合計5体。リザーバーはつまり控えのモンスター)

と入れ替え操作をすれば大幅にライフが削られるのを防ぐことができる、などの操作もできますです。


(よく気付かずに死んでしまうのですけどもね)



もしくはライフがまだどれだけ残っていても、場に出ている5体のモンスターが全てHP0の状態で、1コンボでも攻撃されると、
攻撃が直接プレイヤーに飛んでいき、この場合も負けとなります。


(追記訂正!ダイレクトアタック=無条件即死、ではないようです。必ず一発で死ぬわけではなく、ドロップを消した属性のモンスターのコストが、相手のプレイヤーから引かれるんじゃないか?って感じらしい。でもはっきりしたことはわからない!あとこの辺の前後が繋がらなくなった!おほほ!逃げよう!ドロン 追記訂正おわり)


ヨウくんたちは生身の人間だもの、モンスターの攻撃を直接くらったら死ぬよね。そりゃ死ぬよね。


ちなみにみんなはこの状態のことを、「ダイレクトアタックで死ぬ」と表現しているようです。そりゃ死ぬよね。


(あとは両者死なずにタイムアップになった場合判定になるんだけど判定基準よく知らないんで気付かなかったことにします)





戦闘がリアルタイムで進む上に、パズルしつつも盤面だけでなくいろんなステータスを見ながら戦わないといけないので、なかなか奥が深いです。(雑なまとめ)





そんなパズバトですが!!稼働開始から4か月経ちましたが!!
ちまこもわりとやっております!!
たのしい!!なんなら累計パズドラより課金しているかもしれない!!(おかねない(やばい


まー全国ランキングに入るようなトップランカー達には到底及ばないし、4ヶ月の間ひたすら飽きずにずっとやってたかっていうとそうでもないんですが、ほどよく遊んでおります。


そんななか!冒頭に貼ったニコ生イベントの開催があなたチューブにて突然告知されました!



【番組告知】『パズドラ バトルトーナメント』AppBank Store 新宿 100人?組手 - YouTube







前日に。




前回のパズチャレAppBank杯の開催から3ヶ月あまり、次の開催まだかなーまだかなーそろそろ出たいなーなどと思っていたところ!


やりましょう。(そん)






今回のイベントは


AppBankが召喚したパズバト名人を相手に、
お店を訪れた一般のお客様がバトルします!
果たして名人たちを相手に一般のお客様は何勝を上げられるのか!?



とのことらしい。

AppBankが召喚したパズバト名人とは、


とうふ
コスケ
理事長
みっくす
LUKA


の5人。(放送概要欄順)(敬称略)


この5人のパズバトでの強さをちまこの独断と偏見により予想した図はこう。↓



f:id:chimako04:20140826145019p:plain




対戦形式は

・店舗内対戦モード(同じゲーセン内のプレイヤー同士で1vs1で対戦するモード)
・ランダムチーム
・プレイヤーレベル揃えるボタン使用

パズバトは、NESiCAというICカードがアカウント代わりになっていて、そこにプレイヤーのレベルや手持ちのモンスターレベルなどパーティ情報が保存されます。


f:id:chimako04:20140826145253j:plain


↑ネシカ(に稼働記念として配ってたシールをはったやつ)



ランダムチームとは、手持ちのモンスターは一切使用せず、ランダムに表示されるチームを制限時間内に選択し、デッキを構成して戦う対戦方式です。


この制限時間内に選択するのがなかなか難しい…

表示されたチームが気に入らなければ「他のチームを選ぶ」ボタンを押すと再抽選され別のランダムチームが出るのですが、一個前に戻すことはできないため、「もっといいのがでるかも!?」「時間内にこれ以上のチームが出ないかもしれないからここで妥協すべきか!?」と一瞬の判断が求められます。。むずい。。


しかし、手持ちのパーティが関係なく、プレイヤーレベルも高い方に揃えるルールのため、全国トーナメントモードよりは誰でもワンチャンあります。
(もちろんやりこみ度とかプレイヤースキルは関係ありまくりなのであくまでワンチャン)





正直なところ、わたしパズチャレ大会に比べたらパズバトイベならワンチャンあると思ったので、イベントはお昼一時から始まっていたのですが参加のための整理券だけ受け取り、



あ、こっちじゃない




整理券を受け取ったあと、(マックスむらいのおいしいサイダーおいしかったよ!!)

かわいこちゃんパズバトラーズにお願いして自分の集合時間までの間店舗内対戦の練習をしてもらいに行きました。(必死か笑


隣で強くてかわいくて金髪で強くてかわいくて強い美少女パズバトラーがシリアルコード入力画面でぼんやりしていたので、
「いまってなんかシリアルでもらえる特典あったっけ?」
と聞いてみたところ、
「同じ強い人とばっかりあたるから時間ずらしてる」
とのこと。

ほー、カスタマイズメニューのシリアルコード入力画面に入れば操作制限時間を稼ぐことができるらしい。初めて知った。よい事を聞きました。(ここ伏線です)(この記事内で回収されるかはわからない)(今回は一体何話構成になるのか)(わかりません)



今回のランダムチーム対戦イベント、上位陣はだいたいゼウスパかスサノオパで戦う人が多かったのですが、何度かやってみて普段使ってるゼウスパの方が戦いやすかったので、私はゼウスパを狙っていくことにしました。




※関係ないけど、



ゴッドフェスで神引きした時の画像。(ただの自慢)(ゼウスとヘラを欲しがってる人は多くて)(ただの自慢)




17時台に全国ランキング上位のプレイヤーが多く出場していたので、見学しにストアにリターン。
上級者のプレイを見るのは楽しいねー!!!



新宿店2階のいつもレギュラー生放送をやっている、放送席の目の前の閲覧スペースで、他の参加者のプレイを見ながら勉強していたときに、



中條D「閲覧スペースに余裕があるのでよかったら前に来てください、むしろ前の方のひとが前に来てくれないと後ろの人が見えなくなっちゃうからできれば前に来てー」


ちまこ(うんうんみんな近くで見た方がいいよ(誰))


中條D「いま閲覧スペースの方見たらさー、閲覧スペースにこの一般参加ニコ生常連のあの女がいたんだけど」



やべぇみつかった。


理事長「おっ?」


中條D「あのちまことかいう変なブログ書いてる女」





変なブログ書いてる女wwwwwwww


#合ってる


#てかブログ見られてるのかよやべぇ






…的なスゲーdisられていると見せかけてさりげなく中條Dがこのブログを宣伝してくれるというありがたいくだりがあったあと(この日のアクセスは普段の10倍くらいあった)、私の順番になりました。



ここまでで、普段パズバトガチ勢でありある程度上位上級者の名前を把握しているとうふさん、みっくす氏、LUKAくんの判定により、「こいつ知ってるめっちゃ強いやつやで」と判定された挑戦者にはこの3人のうちの誰かが、それ以外の挑戦者はコスケ氏もしくは理事長が相手をするというシステムが確立されていた模様。



私の対戦相手は、






f:id:chimako04:20140826180309p:plain





理事長!



(グラサンの奴だけ隠さないスタイル)





上の図でも書きましたが理事長の強さわかんない、パズバトはどんくらいやってるのでしょうか…




f:id:chimako04:20140826180822p:plain


(※左がちまこ(ショタコン)で、右が理事長(ロリコン)です)




りじちょうのプレイヤーレベル28!


お?


わんちゃんあるか?
(なおちまこは68)


しかし理事長は本家ではラー使い等で名高いスーパーパズル上手い芸人なので、いくらパズバトでのプレイ経験に差があるといってもアドバンテージ取れるとは限りません。

なお私以前店舗内対戦にてアワりんリーダーをミスって選択してしまった別のスーパーパズル上手い芸人に、こっちアルテミスリーダーで負けたことがあります。アワりんですよ。リーダースキル「なし」ですよ。そんくらいスーパーパズル上手い力は大事です。


さぁどうなる!



300ランカーが800ランカーに勝てるのか!!




いけんのか!!?












つづく!!!!!!!!!






(すでにボリュームがやばいんだけど今回何話になるんだろう、またきてねーありがとーばいばーい)